神戸六甲ミーツ・アート 2024 beyond 公募グランプリ作品

アートと
デザインストラテジー
======プレスプレビューで芸術祭を回り(全部は見れなかったけれど)一等賞はこれかな、と感じたら、予想通りグランプリになった。

水田雅也 「イノシシ村のお願い」
かつて六甲山には「イノシシ村」と呼ばれる地域がありました。人々は野生のイノシシに餌を与え、交流を楽しんでいました。しかし、人慣れしたイノシシは襲ってくるようになり、やがて餌付けは禁止となりました。現在では「エサを与えないでください」看板など、様々なお願いが乱立しています。これらは、現代の人間とイノシシの関係を象徴するものです。人や集団、地域、そして時代に応じて、それぞれの「お願い」がある。


ほか、見てまわって、いいなと思ったアート。どれも何らかの受賞作品となった。
野村由香《足もとの惑星》

髙橋瑠璃《2人の秘密の間を過ごす》
HAFEN 本田耕《Wind of Plants Hill》
この作品でフランクゲーリーの東京ベンチを思い出した。
作者は意識していないでしょうが。

渡辺 篤《月はまた昇る(プロジェクト「同じ月を見た日」より)》
この作品は夜に観るべし!



受賞作品内容、芸術祭についてはリンクへ






グランプリの水田さんは九州大学大学院芸術工学府「デザインストラテジー」専攻を修了したらしい。それを知り「なるほど」と思ったのです。この作品はアート発想を入口にデザイン戦術で課題解決していく「デザインストラテジー」の手法を駆使していると実感したから。デザインストラテジーでは「複雑化した現代、企業や社会が抱える課題を解決するためには《A地点(課題)からB地点(想定される解決法)》で成果が期待されることは少ない、必要な思考は「A地点(課題)から《未知の》B地点(想定を超える解決法)」というスタンスをとる。


私自身、この手法を学ぶ、九大芸術工学との産学コラボでの空間演出を3年間実施した。

福岡でのウインドウディスプレイ演出
コケの地球で時代性を表現した


「デザインストラテジー」いま、大阪市立デザイン教育研究所の授業カリキュラムとしている。最新事例は「スキマモリ」

「あぶない」「危険」という訴求ではスルーされる。表現に「予想を少し超える視点」「インパクト」「クオリティ」があってこそ、メッセージが届く。

http://www.omcd.ac.jp/sukimamori/index.html



アート発想は大切。

発想のためには観ること、触れること、感じること。

アートイベントに出かけよう。




コメント

人気の投稿